--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/09/04(木)
『ノンバタークッキー』
雑誌でバターの変わりにサラダ油を使ってつくるサクサククッキーというのがあったので試してみました。

本を見ながらだったので今回はレシピは省略。



DVC00124.jpg

クッキーというかビスケットみたいな感じ?

でもサクサクしててほのかに甘くて美味しかったです。



最近更新サボリ気味ですが、これからはもうちょい頑張りたいです。
2008/07/10(木)
『手作り おからときな粉のビスコッティ&ナッツとザラメのビスコッティ』
連休で実家に帰っていたので、恒例のお菓子作りをしようって思ってたのですが、時間があるようで無かったので今回は簡単な物を作りました

しかもちょっとヘルシー路線です
DVC00059.jpg
おからときな粉のビスコッティ


≪材料≫
*おからときな粉のビスコッティ*
●生おから         80g
●きな粉          30g
●薄力粉          30g
卵M寸          1個
牛乳           30g
●ザラメ(or砂糖)     大匙1弱?(適当 好みで)
●塩             一つまみ?(適当)

*ナッツとザラメのビスコッティ*
●生おから         100g
●薄力粉          30g
●ナッツ類         お好みで好きな物を好きなだけ
卵M寸          1個
牛乳           30g
●ザラメ(or砂糖)     大匙1?(適当 好みで)
●塩             一つまみ?(適当)


≪作り方≫
1.ボールで●の材料をすべて入れを入れて均等にまぜておく
2.別容器に、卵と牛乳を入れてよく混ぜる
3.1に2の卵牛乳を半分ほど入れてゴムベラで混ぜる。なじんだら残りを少しずつ入れて生地の様子を見る
4.少々水分多くても生地がまとまるなら気にせず、天板の上に乗せて暑さ1~2弱センチに平べったく伸ばして、長方形or楕円に整える
5.余熱なしで200度のオーブンで20分焼く
6.焼けたら一旦取り出し、触れる暑さまでさましてからほうちょうで1センチ幅くらいに包丁で切る。オーブンを160~170度に余熱
7.6を天板に並べてオーブンでもう一度焼く。10分焼いたらひっくり返して裏も焼いて。。。を繰り返しながら合計40~50分焼く。カリカリのカチカチのビスコッティの出来上がり


カリカリのクッキーかビスケットを食べたいけどカロリーが気になるのでおからを使ってみました。
味はあまり豆臭くなくあっさりしてて美味しいし、飲み物を飲みながら食べると膨らむので腹持ちもいいです作るの超簡単なのでnewオーブンレンジが届いたらまた作りたいです

色々アレンジしやすそうなので次回はドライフルーツとか入れてみようかと思案しています
2008/06/24(火)
『超簡単 バナナスコーン』
この動画を見てたら自分でも作りたくなったので、幸い材料が揃ってたので作ってみました


≪材料≫
ホットケーキミックス
バナナ
分量は粉100gに対してバナナ半分くらいだそうです。

≪作り方≫

ホットケーキミックスとバナナを丈夫な袋に入れて揉みまくる。
適当な大きさに丸めてトースターで10分から15分。すぐ焦げるのでよく様子を見ながらいい色になってきたら上にアルミ箔を乗せて調整。

DVC00035.jpg
あれほど様子を見ろって言ったのに・・・
でも、写真ほどはひどくなくてギリセーフな感じでした。自分的には・・・

外はサックリ・中はモフモフしてて、マーガリンと凄く合いましたクロテッドクリームだったらもっと良かったかも
凄く簡単だから朝ごはんとかにいいかも。あとチョコチップ入れたら美味しそうかも次作るときはもっとアレンジしたいです
2008/06/01(日)
『スフレチーズケーキとオムレット』
ちょっと前になるんですが、チーズケーキを作りました

いつもはベイクドばっかりなんですがスフレに初挑戦

ちょっと奮発して良いクリームチーズを用意しました♪
D1000007.jpg


下に引くスポンジケーキもうまく焼けたし、チーズケーキの生地をハンドミキサーでまぜまぜ・・・


オーブンで1時間くらい蒸し焼きにしました。

さめてペチャンコにならないか不安でしたが、なんとかフワフワのまま安定してくれました
D1000005.jpg


味の方は、お店の人たちに差し入れで持っていったらとっても評判良くてうれしかったですでも、みんなにあげたら自分の分が余り残らずちょっとショックでした

D1000004.jpg
おまけで、生クリームとスポンジがあまったのでオムレットもどきを作りました。
抹茶生クリームにバナナをサンドという不思議な組み合わせだけど、悪くはなかったです

次のお菓子作りは久しぶりにシュークリームに挑戦してみたいなぁ
