--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/07/24(木)
『100スキ~シーズニング~』
ちょっと乗り遅れかもしれませんが、先日某100均ダ●ソーでついに発見

DVC00079.jpg
通称100スキ (正式名称クッキングプレート)

こいつを使えるようにするにはまずシーズニングといわれる慣らし作業が必要なのです。

やり方なんですが、詳しく分かりやすく書いておられるサイトさんが沢山あるのでそちらを参考しました。

とりあえず大まかな流れなんですが・・・

1.洗剤とスポンジでしっかりと洗う。
2.水を入れ火にかけ沸騰させる(表面についてるワックスとか汚れとかを取るらしいです)
3.お湯を捨てて、もう一度火にかけ乾燥させる。乾いたら引き続きガンガン火にかけて煙が出てくるまで熱する。
4.一旦火を止め、クッキングペーパーでオリーブオイルを薄っすら塗る。内側だけじゃなく外側・フチの部分・出来れば柄の部分も、要は全体に塗っていく。
5.またガンガン火に掛け煙が出てくるまで熱する。

4と5の繰り返し。

途中休みながら、におい消しの野菜を買いに行ったりしながら4と5を繰り返し、結局2時間くらい作業をしました


DVC00080.jpg
仕上げのにおい消し

鉄臭さを取るため、香りの強い野菜を炒めます。
この日平●堂で98円セールをしていたセロリとピーマン
普通におい消しで炒めた野菜は捨てるらしいのですが、勿体無いのでポン酢を掛けて晩御飯のおかずに・・・変なにおいとか気にならず美味しくいただけました


とりあえずさびさせないように気をつけて、色々料理を試してみたいと思います

最後に注意
シーズニング後、料理した後、洗剤で洗うのと金たわしを使うのはダメなので注意
使用後はお湯と亀の子たわしやささらなどで汚れを洗い流した後、火にかけ水分を蒸発させてから油を塗って自然に冷ます。そうしながら油をどんどんしみ込ませていき、使いやすくなっていくらしいです












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
