--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/08/13(水)
『巨峰酵母のリュスティック』
もらい物の巨峰で作った天然酵母ができたのでパンを作ろうとしたんですが、平日の仕事でしかも終わったのが遅かったのでこねる気力がわかず。。。

あまりこねなくても良いリュスティックを作りました
DVC00113.jpg
生地をいじりすぎたせいかあまり膨らまず・・・

≪材料≫
強力粉(カメリア)    160g
薄力粉           40g
酵母液          150g
砂糖             5g
塩               3g
スキムミルク        3g

≪作り方≫
酵母液以外を良く混ぜておいて、そこに酵母液を入れてゴムへらで混ぜる。
ドロドロしてて混ぜにくいけど、ゴムへらで練るように混ぜるか、手で混ぜるかして全体が混ざってある程度まとまったら、ラップ等でふたをして1次発酵(一晩 7~9時間くらい?)

二倍くらいに膨らんだら、打ち粉をたっぷりした台の上に出して軽くガス抜き。
そのままの形でいいのでベンチタイムを20分

カードなどで8~10等分に切り分け天板の上で二次発酵(自然だと2時間位? 今回はレンジの発酵機能20分 自然10分でしました)

オーブンを250度で余熱。
クープを入れる。
220度で20分焼く。


オーブンによって時間がちがうと思うので目安程度にしてください。

本当は砂糖とスキムミルクは要らないんだけど、気持ち甘くしたかったのでちょっとだけ入れてみました。


味は、酵母液が多めに入っているのでもちもちしてて美味しいのとほのかにぶどうの香りもしました。
胡桃とかれーレーズンを入れたり、全粒粉を入れてもいいかも♪

作るのも簡単だし、アレンジもしやすそうなので、酵母液があまったときに作りたいと思います。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
