--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/08/26(火)
『【ヤマザキ】ロールちゃん 柚子(ゆず) 関西限定』
ロールちゃんの新しい味を発見したので購入

DVC00120.jpg

関西限定の柚子味です。
ロールケーキに柚子味っていうのがあんまり想像できなくて、『もしかしてトンデモ系の味?』とか内心思っていたんですが、案外あっさり普通でした。

ノーマルのホイップクリームが、柚子の酸味(ニオイ?)でしつこくなくアッサリしているって感じでした。


でもやっぱそこまで柚子の風味が濃くなかったので、美味しいけどなんかインパクトが少ないな~と思いました


9月からはマロン味が登場するので、今から楽しみです。
たぶんモンブランみたいなクリームかなって想像しているんですが、栗が好きなのですごく期待大です栗の粒とか入ってたらうれしいなぁ~
2008/08/22(金)
『北海道限定品 じゃがですよ』
いつぞやに貰って放置していたお土産です。

本当はじゃがぽっくるのはずだったんですが、売り切れだったらしいのでこちらの商品に。

DVC00115.jpg


・・・・・・すごく似てる。
味も似てる。というか自分の舌じゃイマイチ違いが分かりませんでした。



ジャガビー系のお菓子は、ほかのポテト系のスナック菓子の中でもかなり上位な感じに好きです。
2008/08/21(木)
『天然酵母のパン 色々』
お久しぶりです。

連休の間、初日はお出かけしたんですがその他は家でパンを作ったり料理したりしてました。



DVC00116.jpg
ぶどう酵母(ストレート法)のクランベリーとレーズンのリュスティック
ベリーとレーズンをたっぷり入れて、ストレート法で作ったので匂いが良かったし噛めば噛むほど味が出てよかったです

DVC00117.jpg
ぶどう酵母(元種法)のバターロールとレーズンクッキー
味は良かったけど、もうちょっと膨らんで欲しかったけど、天然酵母だしこんなもんなのかな?

DVC00118.jpg
パネトーネマザーの白パンとベーグル
今回初めて白パンを作ったんですが、焼き方帰るだけでこんなに変わるのには驚きました。
ベーグルと白パンは同じ生地で作ったけど、こんなにも変わるなんて

今はぶどう酵母に新しい巨峰とか継ぎ足して継いでるけど、かなり元気がいいので近いうちにリュスティックを作ろうと思ってます。リュスティックは楽だからついつい作ってしまいます。

あと、新しくトマト酵母も作ってるのでどんなパンを焼くか今から思案してます。


パンはやればやるほど奥が深くて(自分はまだまだ入り口付近だけど)楽しいです。
2008/08/16(土)
『お知らせ』
お盆の間+αお休みさせていただきます。


再開は20日(水)からの予定です。
2008/08/14(木)
『【メイトー】なめらかプリン 期間限定 大人なカラメルソース入り』
コンビニで甘いものを物色してたら発見
期間限定につられて購入。


DVC00114.jpg
110円

トロトロで濃い味のプリンに苦めのカラメルソースの味がしみ込んで美味しい

正直、容器が小さくて物足りない気もしないではないけど、その分味が濃いからかな?

プリン自体久しぶりに食べたけど、このプリンはケーキ屋さんとかで売ってるタイプ?のプリンに似てる気がします。

プッチンプリンとかのあっさり系もいいけど、たまにはこういうのもいいかも
